BLOG 2012/7

コミュニケーションセミナー♪

投稿日時:2012/07/25(水) 16:41



先日行われた「就活にも役立つコミュニケーションセミナー」のご報告です。
ささえ手インターン企画で、チラシも今までになくかわいい感じ。
司会進行も若者。
居酒屋の予約も若者。

新鮮でした!
最近の若者は、しっかりしてますね。
講師の経営コンサルタントの内山氏もコミュニケーションとはなんぞやと
問いかけつつ、とても楽しそうに講義してました♪
若者相手だからかなぁ~~~

アンケート形式の用紙を記入し、
コミュニケーションのタイプを4つに分類。
それぞれの特徴について学びました。
たしかに当たってる!

だからいいとか悪いではなく、
それぞれの特徴をつかんで、相手を尊重したコミュニケーションが図れれば、
お互いに気持ち良く過ごせます。

ちょっとした技ですよね。
さぁ、それを活かして彼女をゲットだ!!!←さすが、大学生。

職員研修のお手伝い

投稿日時:2012/07/24(火) 22:36



豊島区職員2年目研修のお手伝いをささえ手が行いましたよ。
街歩きの様子です。
職員の方々も、デスクワークだけでなく、
こうして地域に出ていくことで、本当の問題点を見つけたり、
また、解決策をご近所さんと接することで見つけたりできるのでは?

素晴らしい研修です。

ささえ手スタッフは…
日焼けをしたくないのがばればれ、
手袋にサンバイザーにさらに日傘です♪

若者たちは、素直で一生懸命で、
素敵な人たちばかりでした。
がんばってくださいね!

子ども見守りボランティアリーダー養成講座で活動報告

投稿日時:2012/07/15(日) 10:35



7月14日(土) 東京都子供見守りボランティアリーダー養成講座にて
ささえ手の「グリーンバルーンプロジェクト」の活動報告をしてまいりました。

もともと、この講座で勉強した斉藤、田中の(お笑い)コンビで参加。
プロジェクターを使って、いわゆる《普通》のプレゼンができたことに
まちづくりバンク審査員の杉崎さんは笑いながらも「普通にもできるんですね」と感想。

そうです、私たちのプレゼンは漫才風だったり、劇団風だったり
見物としても素敵なものを目指しているので、
しゃべるだけのプレゼンは久しぶりです。

それでも、日ごろの活動と熱い思いが通じたようで
会場からの反応も上々でした♪

プレゼンした斉藤としては、まじめすぎだった、もう少し笑いが欲しかったと納得しないようでしたが。

ワークショップ形式で
ささえ手の活動に関しても色々とアイデアが提供されたので
本当にお互いにwin-winのいい時間が取れました。



ささえ手農園、豊作

投稿日時:2012/07/13(金) 22:05



本当に緑のカーテンになってる!中が何も見えません!
そして、キュウリがあちこちに見えます。

道行く人も、何ができてるの?と、楽しそう。
周りの人の笑顔も見られる
こういう活動ってわくわくしますね。

隣人まつり≪空き缶コンロでサバイバルクッキング≫

投稿日時:2012/07/09(月) 11:36

   

サバイバルクッキングが楽しく終了♪
空き缶コンロでそんなに火力があるの?
はい、確かにガスコンロほどの力はないですが、
おいしいものができちゃうんですよ。

鶏肉のハム。
ちょうどいいくらいに火が通っています。
そこにかけるソースはトキハソースさんが提供してくれました。

生ソース、おもしろい発想です!
生ソースの美と健康を支える酵素を活かして
オリーブオイルとお酢、お砂糖を足して
新たなおいしいソースを作り上げた長尾先生♪素敵♪




無駄を出すことなく、材料を使いきる。
長尾先生のサバイバルクッキングに対する思いは
トキハソースさんと一緒です。

なんと、トキハソースさん、作った時に出た野菜のかすを使って
肥料を作るそうです。



その肥料も届けてくださいました。
この肥料を野菜作りに回していきます。
そして、その野菜を今度はソースにします。

あぁ、理想的な循環♪
おいしくエコ♪
なんて素敵なサバイバルクッキング♪

そして、
お孫さんを連れて参加の方がいたおかげで、
本当に楽しく温かい会場となりました。
ももちゃん、お手伝いもたくさんしてくれてありがとう♪

和も広がり、隣人まつりの趣旨にぴったり♪

大塚製薬さんからの試食品、ソイジョイ フルーティートマトと、バナナ。
サバイバルという趣旨にもピッタリですよね。ありがとうございました。

楽しいイベントになりました。

<< 2012年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31