BLOG 2012/4

子供見守り活動事例集に載ってます♪

投稿日時:2012/04/15(日) 22:29




 
東京都青少年・治安対策本部 総合対策部 安全・安心まちづくり課が
編集・発行している「子供見守り活動事例集」の冊子、
なんと最初の紹介が ささえ手の
「グリーンバルーンプロジェクト~緑の芽と見守りの目を育て広げる活動~」です。

忙しくてパトロールできない、体力的にパトロールは無理、
そういう人でも、そっと花に水をやりながら
地域の子ども達に心を向ける。

元気に学校に通っているかな、楽しく遊んでいるかな。

ささえ手のプレートがその気持ちをいつも持てるようにプランターに埋め込まれています。
日当たりの関係で玄関横に掛けられていることもあります。

緑が広がるのと同時に、見守りの目も育って広がっていく。
安心して子どもたちが遊べる地域になる。



グリーンバルーンプロジェクト以外の活動も少し紹介してくれてます。
写真は明るくでかく花や野菜の育て方を説明するあきちゃんと
なぜか飲んでもいないのに熱く語っているみわちゃんです。


<< 2012年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30