BLOG 2012/11

シニア向けインターネット活用講座♪

投稿日時:2012/11/19(月) 12:55



インターネット活用講座が笑顔でいっぱいです。

向学心の高い諸先輩方の集まりに
会場はエネルギーに満ち溢れています。

60歳過ぎの女性が
「歳だからなかなか覚えられなくて》なんて言うと
「何言ってるの、まだまだこれからでしょう。私より20も若いんだから」と
80歳過ぎたおばあちゃまがカツを入れます(笑)

11月は午前は長尾講師、午後が桝野講師。
午前は基本講座なので、メールのやり取りなどの基本に毎月ちょっと色を付けて
開催しています。
なんと今回は英語が飛び交う場面も♪

第一線で活躍なさってきた方には
スタッフが学ぶことも多々あります。

午後はステップアップ講座になります。
今回は年賀状作成。
それもメールに添付したりする技も身に着けました!!!

受講生からは
「やりたかった年賀状作成ができ、うれしい」
「帰ってパソコンを開けたらメール添付で年賀状が来てました、すごい」
「本当に毎回工夫されていて、来月も楽しみ」
と、称賛の声をいただいております。

次の募集は
基本講座は毎月ですが、ステップアップは
2013年4月開講予定です。

みなさん、元気で通っていることが健康の秘訣。
また来月お会いするのをスタッフも楽しみにしているんですよ♪

(お着物でいらっしゃるダンディな紳士にほれぼれするスタッフも)

トキハソースさんの肥料

投稿日時:2012/11/17(土) 16:01



こちら、トキハソース㈱さん。ささえ手の支え手です。
ソース作りから出る野菜かすを肥料にして土に返すという「やさいくる」運動展開中。

混じりっけなしの野菜ですから
安心して肥料として使わせていただいています。

ささえ手農園の野菜たちにも
とってもうれしい肥料です。

まちづくりバンク中間発表の報告

投稿日時:2012/11/02(金) 17:53



10月27日(土) 勤労福祉会館にて
豊島区まちづくりバンク活動助成中間発表会が開催されました。

まちづくりバンクから助成を受けている団体が
今までの活動を報告、
今後の活動へのアドバイスを頂ける貴重な場です。

ささえ手からは
インターン生がプレゼン。

内容もしっかり報告でき、さらにプレゼンの態度も堂々とはきはきと
わかりやすくできたので、とてもよかったですね。
初々しさも好評でした。

審査員からの鋭い質問(活動の問題点など)にも鋭く返答。
「もっと人を巻き込んでいかないと同じ人が活動している」
「バイト料も出ないので、お友達を誘いにくい」

ささえ手の課題もきちんと分析しているインターン生。
今後に期待です。

他団体も
順調に進んでいる様子に私たちも刺激を受けました。

<< 2012年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30