BLOG

<<前へ

土づくり

投稿日時:2014/05/04(日) 15:25



連休中にもかかわらず、
農園チームの核となるメンバーが集結、
来週のイベントに向けての土づくりを行いました。

写真撮影しているのは
農園担当のあきちゃんですっ!

気持ちの良い天気で
心身ともに健康に。

地球に触れていると
小さなことが吹っ飛んじゃいますよ♪
さぁ、苗植えも楽しもう♪

 

盛り上がった!空き缶コンロ作り

投稿日時:2013/07/21(日) 16:18



楽しくて役に立つ空き缶コンロクッキング。
料理研究家長尾睦子氏の提案は、
水を使わないメニューです。
メニューはこんな感じ↓
   チヂミ  ローズマリーチキン 豆腐ディップサラダ
 
空き缶コンロでチヂミを焼きました。
思っている以上に火力はあるんですよ。
 
豆腐ディップは「震災の時には傷みやすいものから食べよう」
という趣旨で提案です。
水も使わず、おいしいディップが出来上がり、
ささえ手の農園で収穫された野菜たちも
おいしく食べてもらえて大喜びです♪
(農作業を通して野菜の気持ちがわかるようになりました)


 
空き缶コンロ制作もしてみました。
ちょっとしたコツでとてもきれいにできるコンロ。
秘密は…実際に講座に参加してみてね。
 
これを日頃、家族や友達とおしゃべりしながら、
作ってみませんか?
自然と防災の意識が高まります。
 
*講師派遣もしてるんですよ♪

iPad教室、大盛況♪

投稿日時:2013/07/10(水) 18:07



シニア向けインターネット教室が
池袋本町の地域交流ふれあいサロンで開催されるようになり
4か月目。

購入前に体験したいという方や、
買ったんだけど、いまいち使うメリットがわからないという方、
すっかり、この講座のとりこになって毎回参加してしまう方など、

人生に彩りを付け加えていこうという楽しい方々で
毎回好評の講座です。

サロン形式なので、
お茶など飲みながら
ゆったりと進めていきます。

「前にも聞いたんだけど…」と
遠慮がちに質問される方もいらっしゃいますが、
オッケー!!!!
同じことを何度でも聞ける場がこのささえ手の講座です。

「最終的にはなんとかなる」
そう、人生と一緒ですよ。
そんなことを語りながら
楽しい時間を過ごしています。

ささえ手農園 苗植え

投稿日時:2013/04/28(日) 17:49



先日の土づくりでふんわり優しい土になった農園。
今日は、みんなで苗植えです。
毎年参加してくれているMちゃん、すっかりお姉さんになってます。
こっちも歳をとるわけだ…
でも、みんな農園パワーで元気です!
 
今年植えたのは、
キュウリ、トマトといった定番のものですが、
昨年同様、ズッキューリができるかが楽しみ。
巨大なのに味はしっかりという「ズッキューリ」
ささえ手農園の名物です。
 
これからまたちょくちょく農園に人が集まるようになりますね。
裏の農園のミョウガも気になってます。
都会で土を触れるチャンス!
老若男女、全員集合!!!

防災コンシェルジュ、活躍です♪

投稿日時:2013/03/28(木) 21:49


*写真の目が怖い…光ってる!

防災コンシェルジュとして、
川崎市麻生区の防災講座にてお話をしてきました。
コミュニティ農園やシニア向けインターネット講座、農園の野菜を使ったサバイバルクッキングでの空き缶コンロ、
色々な活動はすべて「安心して暮らせる地域を広げ、次世代につなげる」というミッションのもとに
行われています。

防災ネットワークプラン代表井上浩一氏が
防災の総括を話し、ハード的に準備する内容を提案してくれていたので、
私たちの実践を伴う絆づくり、つまりソフト面の話も
興味を持って聞いてもらえたようでした。

まずはやってみる!!!
走りながら調整する!!!

そんな勢いも伝わったのでしょうか、
うちの町会にも来てほしいなどとオファーも。
ありがたいですね!!!

防災の気持ちにスイッチを入れて歩きたいと思います♪
«前へ

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31