掲示板:農園部ヘルプデスク

投稿記事一覧

大根収穫

名前:みわちゃん。。日付:2011/12/24 21:42:05

今年の大根はなかなか良い出来ですよ。
人参も白菜もおいしそうに出来上がりました!
大根の葉っぱは昆布と合わせて
「はこぶちゃん」としてお分けできます。
担当のむっちゃん、葉っぱの多さにびっくり、
ちょっとひいてたなぁ。
ごみ袋2ついっぱいにとれましたので♪

[1]いーなー

名前:あしたのあきちゃんです日付:2011/12/24 22:05:05

いっぱい通った農園だから、私も大根抜きしたかったよー(涙)

おとなの芋掘り

名前:あしたのあきちゃん日付:2011/12/10 21:58:21

おとなだって楽しまないと!
ささえ手農園のジャガイモと里芋を大人だけで掘りました。 メールの返信がなくちょっぴり不安な担当でしたが、さすが!ささえ手の誇る農園チーム!(^^)!
万象繰り合わせて7人もの方が集まってくれました♡
男性陣も頼りになるし、女性陣は応援上手。
土いじりってホントにたのしいよね~(^-^)

[1]RE:おとなの芋掘り

名前:ひーちゃん日付:2011/12/12 12:24:07

掘ったジャガイモを早速、じゃがバタで一人でおやつに食べました!!おいしかったです。
里芋は夜、いもこ汁でいただきました。こちらもおいしかったです。

[2]RE:おとなの芋掘り

名前:辻かおる日付:2011/12/12 23:30:02

大人のいも掘りで収穫した野菜をてんぷらにしました。正しくは、してもらいました!本当に、おいしかったです。特に、ニンジンの葉は最高!また、声を掛けて下さい。おっと、防災のための野菜であることを忘れていました。

[3]RE:RE:おとなの芋掘り

名前:斉藤 美和子日付:2011/12/23 13:06:41

おいしそうです!都会でもやればできるんですねぇ。

待ってまーす!

名前:あしたのあきちゃん日付:2011/12/02 12:50:17

12月10日土曜日に「大人の収穫祭」を開催します!
里芋、じゃがいもを大人だけで堀り堀り。
大きくなってるかな?
ちなみにお隣では大きく育ってきた白菜が“次はわたし?”と首を洗って待ってまーす!

[1]RE:待ってまーす!

名前:みわちゃん。。日付:2011/12/02 16:47:05

すごい!ちゃんとできるものなんですね。うちのはぜんぜんだめだったのになぁ。才能かな。

いざっ!

名前:あしたのあきちゃん日付:2011/11/14 22:15:03

明日(11月15日)10時より、ささえ手農園にて「アオムシくんさようなら作戦」を決行いたします!
真剣勝負に備えて練習なう

[1]RE:いざっ!

名前:みわちゃん日付:2011/11/14 23:25:22

ずいぶんでっかい青虫想定だね♪

[2]想定通り

名前:あしたのあきちゃん日付:2011/11/15 19:50:53

いたんですよ!
アノ大きさ!!
それも、青じゃないんだよ。 あんまり怖くて写真はアップできないわ(>_<)

あおむし(>_<)

名前:あしたのあきちゃん日付:2011/11/12 15:58:22

我が家のプランターですくすく育った大根ちゃん♡ 
雨上がりのきらめく葉っぱをふと見たら…ぎょぎょっ!! 大きなアオムシ(>_<) もしかして…農園にもいるかも
11月になってもまだまだ油断はできませんね。プランターの里親さんも気をつけて下さいね。

農園の大根

名前:あしたのあきちゃん日付:2011/11/04 22:58:35

11月3日のささえ手農園の大根です。青虫の攻撃を逃れ、今週の暖かさも手伝って順調に成育中。葉っぱだけが立派に育った去年の苦い思い出を胸に、土の中を透視するほど見つめる担当です♡

第二農園の大根

名前:あしたのあきちゃん日付:2011/10/29 15:18:37

9月の終わりに完成したささえ手第二農園。ご近所の見守りも兼ねた実験農園で、「プランターでも大根は育つのか」というこれまた壮大な実験を敢行中!種まきから1カ月でここまで大きくなりました。本家とどっちが大きくなるかな?

[1]RE:第二農園の大根

名前:みわちゃん♪日付:2011/11/02 11:29:53

だんだん大きくなってる!

[2]RE:RE:第二農園の大根

名前:あしたのあきちゃん日付:2011/11/03 07:28:44

どこまで育つか楽しみです(^^) 都心の農業のあり方模索してます!←大げさだね^^;

種まき

名前:みわちゃん。。日付:2011/09/26 22:04:29

種まき、子どもたちが楽しんでました。
大人たちは草をむしりながらのおしゃべりがたのしい。
デラックスな方に「口じゃなくて手を動かそう」というアドバイスも…(汗

準備万端

名前:あしたのあきちゃん日付:2011/09/19 17:26:36

9月18日日曜日に来週行う大根の種まきの準備をしました。 今回は少ない人数でしたが、みんな頑張ってくれました。ありがとー!!
おかげでこんなにスッキリ☆彡
25日に向けて準備万端です。
今年こそ身まで大きい大根の収穫を目指します!

早くも!

名前:あしたのあきちゃん日付:2011/09/19 17:20:14

9月15日に誕生したささえ手第二農園。
18日朝には早くもカブの芽が出てきました!!
グリーンバルーンイベント(10月15日)でお配りするのも同じ種、皆さんのおうちでも美味しいカブが期待できそうですねぇ♡
9月19日朝にはニンジンの芽もいくつか…
これからも随時ご報告していきますね。