掲示板:農園部ヘルプデスク

投稿記事一覧

里親さんちのピーマン

名前:あした日付:2012/07/19 12:01:48

大豊作が続くささえ手農園にも負けない、元気印のピーマンの写真が農園チームに届いています!

マンションのベランダで元気いっぱい育った苗君。

1mを超える高さまで育ち、おっきなピーマンがゴロゴロ採れているそうです!(^^)!

キュウリ大収穫

名前:みわちゃん日付:2012/06/24 22:49:47

キュウリが大収穫。
大きいものも、みずみずしくておおざっぱな味ではありません。
ナスもピーマンもいんげんもとれました。
トマトはこれからだね!

大事件発生!!

名前:あしたのあきちゃん日付:2012/06/05 11:40:50

6月3日、日曜日の農園に大事件が起きました。

初収穫を楽しみにしていたナスが…

鳥に食べられた~(;゚Д゚)!

今年の農園は小さな虫も住み始め、いい感じ♪

だったのに(泣)

網をかけなきゃいけないのかな。

そうすると手入れがしにくいしなぁ

悩めるあしたのあきちゃんです。

農園チームのみんなに相談しようっと

順調です!ささえ手農園

名前:あしたのあきちゃん日付:2012/05/24 17:03:56

苗植えからもうすぐ一カ月。

農園では暖かい日差しをたっぷり浴びた苗たちが
順調に成長しています(^^)

ほとんど毎日通っている農園担当も見逃すトマトのわき芽! あっという間に大きくなっちゃうんですよね~

プランターの里親さんからベビーリーフの芽がかわいい♡ との報告とともに写真が送られてきましたので
ご紹介します♪

苗植え終了\(^o^)/

名前:あしたのあきちゃん日付:2012/05/01 00:09:36

今日は絶好の農園日和!

ささえ手農園の苗植えには、老若男女20人を超える人が集まってくださいました\(^o^)/

慣れた手つきの草むしりから始まり、みなさん手際のいいこと。

最初は虫が怖いと泣いてたお子さんも、苗を植える頃にはちゃんと畝に並んで上手に植えてくれましたよ。

帰りには農園とお揃いの苗やベビーリーフの種を持ち帰り、おうちで育てながら街を見守ります。

どっちが大きく育つか、たのしみぃ(^^)

[1]RE:苗植え終了\(^o^)/

名前:斉藤 美和子日付:2012/05/02 16:20:00

土を触ると落ち着くって言いますね~私も参加したかったなぁ。落ち着きたいし♪

準備着々♪

名前:あしたのあきちゃん日付:2012/04/16 20:25:56

30日の苗植えに向けて、配置決めのために集まった農園チームの4人。

話しながらちょっとかがんで草むしり。

そのうち口数も少なくなっていつのまにか集中モードに突入!

気づけば2時間が経過(・◇・)

すっかり畝まで仕上がっちゃいました♥

皆さんのご参加を畑もお待ちしていまーす(^^)

カブができました~

名前:あしたのあきちゃん日付:2012/04/09 23:31:22

昨日遊びに行った 里親さんちのカブ、こんなに元気に育っています。

出てきた花芽をつまみ食い♪
生でも甘くてお浸しにピッタリ!

この暖かさ、一日でぐーんと大きくなりますね。

準備開始!

名前:あしたのあきちゃん日付:2012/03/21 20:02:30

3月20日農園チームが準備をスタートしました。

休耕していた農地に肥料と空気をたっぷり入れました。
土に棲む微生物くんたちにも米ぬかをプレゼント♪

トラックで運んできた肥料を運ぶのは大変でしたが、気分は爽快!

ゴールデンウィークの本格始動に向け、今年も楽しむぞー\(^o^)/

農園関連の方へ

名前:あしたのあきちゃん日付:2012/03/02 11:15:34

ささえ手農園チームおよびプランター里親のみなさま

おはようございます! 明日のあきちゃんです。
3月の訪れと共にようやく春の兆しが見え始めました。

農園チームの皆様、お待たせしました!皆様の活躍の季節です^^
今後の農園メールをお楽しみに♪

野菜チームの皆さんには本格始動に向けての準備をお願いいたします。 スナップえんどうを除く全てのプランターの土に空気を含ませましょう! 
天気のいい日に土全体を大きく撹拌してください。 「まだかぶが育ってるよ~」という貴女も涙をのんでお別れしてね♪
土が減っているようなら市販の黒土と腐葉土の補給をお願いいたします。

また、週に一度のペースで米のとぎ汁を薄めて たっぷりとあげてください。土と微生物が喜びます。
ご自身でで植えたい種や苗がこの時期の方は、一週間以上土を休ませた後に植え付けをしてくださいね。
農園チームでもイベントに合わせて種をお配りしますよん♪

お花チームのみなさん。今育っているお花があれば無理に抜く必要はありません。根元にそっと土を足してあげて下さいね。
農園チームでも種をご用意しています♪

いよいよ今年の農園活動も始まります。 冬の脂肪を落とすのは今っ!
皆様のご協力をよろしくお願いいたしますm(__)m
詳しい日程は農園メール及びささえ手メルマガにてお知らせいたします♪

ミミズはいないか下ばかりむいて歩いている あしたのあきちゃんより

そろそろ(^^♪

名前:あしたのあきちゃん日付:2012/02/11 00:44:54

ささえ手農園に負けじと育てたあきちゃんちのプランター大根。
すくすく大きくなるもんだからついつい抜きそびれていましたが、春の準備もしなくちゃなので週明けには収穫しまーす!
会員のみなさん、プランター里親のみなさん
春に向けてしっかり土を休ませましょうね!